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PORTAL BY JOSEPH
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About
PORTAL BY JOSEPH は、壁面に設置されたARマーカーにiPadをかざすことで現れるランウェイを通じて、服やコーディネートと出会うことができるARファッションショーです。
イギリスのファッションブランド「JOSEPH」の秋冬コレクションを楽しむ体験として、2019年夏、東京ミッドタウンとGINZA SIXのJOSEPH店舗にて展示されました。 iPadを通じて3Dのコレクションを閲覧することで、非日常的で高揚感のある演出を楽しみながらブランドを学び、新しい服やコーディネートを見つけることができます。
Background
PORTAL BY JOSEPH は2019年の夏に東京ミッドタウンとGINZA SIXの各JOSEPH店舗にて期間限定で展示されました。体験者が店頭に配置されたIPADを手にとり、壁面に設置されたマーカーにかざすことで、JOSEPHの秋冬コレクションからセレクトされた15のコーディネートを閲覧して楽しめます。
また専用のウェブページを通じて、お気に入りのコーディネートを「いいね」して持ち帰ったり体験中に撮影した映像をダウンロードして思い出を残すことが可能です。3Dモデルは実際のファッションモデルを153台のカメラを用いてフォトグラメトリスキャンして作成され、アイテムの精巧な素材感やディテールをあらゆる角度から楽しむことができます。
Execution
オンラインでいつでも商品を買えるようになったことで、店舗の役割は単にモノを売る場所から「体験」を提供する場へ変化しています。 本プロジェクトでは、これからの店舗が提供すべき体験に必要な要素を「出会う・学ぶ・つながる」の3点として定義しました。
出会う - 自分が知らなかった新しいアイテム・着回し・ファッションの楽しみ方に出会う 学ぶ - ランウェイを通してブランドやアイテムの世界観・ストーリーを知って共感してもらう 繋がる - 店舗やブランド・店員と双方向的なコミュニケーションを通じて時間を過ごしてもらう これらの要素をAR技術を通じていかに実現できるか検討し、PORTAL BY JOSEPHの体験が完成しました。
Credit
- Service Planning, Design and Development
- Kent Kajitani, Yuki Kobayashi, Kazuya Hiruma, Jun Ito, Mathilda, Yuki Homma, Tomoaki Kuroko
- Creative Direction: Ossa Mondo A&D Limited
- Mami Osada, Keita Osada
- Collaboration in Design and Engineering: Kitasenju Design, Sensitive Cube, RAWR INC.
- You Kamihiro, Takashi Shirae
- 3D Scan: Cyberhuman Productions
- Roland Kirishima, Emi Nakano, Atsushi Aguro, Shin Fukushima, James Swanson
- Photography: Ossa Mondo A&D Limited
- Keita Osada
- Videography: Blink Films
- Masafumi Kashi
- Sound Design
- Junji Kamatsuka