• Retail

PORTAL with Nreal

  • XREAL
PORTAL with Nreal

About

PORTAL with NrealはMRグラス「NrealLight」を使って、「自分の部屋を、お店以上に便利で楽しく買い物ができる空間にすることができる」MRショッピング体験です。メガネ型ARが普及する時代を見据えて展開しており、ユーザーが自宅でも店舗のようなブランド体験、購買体験を楽しむことのできるサービスです。

ラスベガスで毎年開催されるテクノロジー展覧会「CES 2020」にて公開し、世界最大のAR/VRアワード「Auggie Awards」をソフトウェア領域では日本初として受賞致しました。

PORTAL with Nreal

Background

この体験ではNrealLightを通じて、リビングルームがショッピング空間へと変わり、体験者は部屋の好きな位置にバーチャルなファッションモデルを配置、洋服を様々な角度から鑑賞したり、気に入った洋服を購入することができます。体験の最後にはPORTALの世界観をリビングルームにインストールする「Room Filter」機能を体験することができます。

PORTAL with Nreal

Execution

「家の店舗化」をテーマにしているPORTAL with Nreal開発の背景には、「体験志向の店舗」という変化があります。単にモノを買うこと自体はオンラインで便利にできるようにようになったため、店舗の役割は単にモノを売る場から、ブランドの世界観を体感してもらう場へと変化しています。

店舗の役割が、単にモノを売ることから、ブランドの世界観を体験してもらう体験志向の場へと変化していることを受け、「家の店舗化」をテーマに企画を行いました。将来的に、多くの人々がMRグラスを通して、部屋を自分の好きな空間に簡単に彩りながらショッピングを楽しむことができる未来を想定しています。

PORTAL with Nreal

Results

米ラスベガスで行われる世界最大級のテクノロジー展覧会「CES 2020」では、Nreal Ltd.協力のもと、リビングルームを模したブース空間を用意し、実際にリビングルームにいながらMRでショッピングを楽しめる体験として展示しました。世界最大のAR/VRアワード「Auggie Awards」をソフトウェア領域では日本初として受賞致しました。

PORTAL with Nreal
PORTAL with Nreal
PORTAL with Nreal

Credit

  • Service Planning, Design and Development
    Kent Kajitani, Yuki Kobayashi, Kazuya Hiruma, Jun Ito, Mathilda, Yuki Homma, Tomoaki Kuroko
  • Collaboration in Design and Development: Keito Takaishi, RAWR inc.
    You Kamihiro, Owls, inc.
  • 3D Scan: Cyberhuman Productions
    Roland Kirishima, Emi Nakano, Atsushi Aguro, Shin Fukushima, James Swanson
  • Videogprahy: Blink Films
    Masafumi Kashi, Shirae Takashi
  • Source:
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000023.000032228.html

See More Cases 📕

MESON(メザン)は、あらゆるセクターでプロダクト共創を実践する、空間コンピューティングカンパニーです。異なる視点、専門性、業界業種を超えた共創を起点に、空間コンピューティングを社会へ拡げています。

150-6090 東京都渋谷区恵比寿4-20-4 恵比寿ガーデンプレイス グラススクエアB1 PORTAL POINT -Ebisu- G1